株主優待を狙いたいオススメの銘柄・伊藤園【2593】

株式投資を最近はじめたという投資の初心者の方には、株主優待を狙った投資をお勧めすることができます。

例えば、株主優待を狙いたいオススメの銘柄として、伊藤園【2593】があります。伊藤園と言えば、お茶などの飲料メーカーとして有名ですが、この株を必要な数だけ買っておけば、年2回の株主優待を受けることができます。優待内容は、飲料の詰め合わせセットとなっていますから、伊藤園の飲料が好きな方には良い投資先だと言えるでしょう。

株主優待を狙った株式投資の良いところは、その企業の価値を実感できるところにあります。すなわち、その企業の商品やサービスを無料で消費あるいは体験することができるようになりますので、なるほどこれなら自分も買いたいと思えるかどうかが実感的にわかるようになる訳です。そして、これは良いと思ったなら、その株式を購入してもよいでしょうし、これはダメだと思ったなら、その株式を売却してしまうという手もあるでしょう。

例えば、伊藤園の例で言うならば、半年毎の株主優待において、新商品の飲料なども送られてきますから、最新の動向を自ら体験することができるわけです。自分だけの消費ですと、どうしても商品に偏りがでてしまいますから、このように会社側から送られてくる商品を味わってみるというのは、その企業の全体像を把握する上で有益です。

株主優待を導入している企業の中には、配当金を出さないところなどもありますが、伊藤園の場合には配当金も出ていますから、配当金と株主優待の分を合わせた総合利回りという点では、かなり高い利回りとなっていると言えます。ですから、総合的なパフォーマンスという観点でも、伊藤園をお勧めできる訳です。

株主優待銘柄に強い、個人投資家のブログはこちら。